JDK5.0 + Eclipse3.1

次の業務で使いたいので、そろそろJDK5.0に慣れておこうかと。
会社じゃそんな時間はとれないので、自宅に環境を作ります。
JDK5.0とEclipse3.1を入れて、いつものようにEclipseEclipse3.1日本語ファイル - EclipseWikiを参考に暫定日本語化。
プラグインはメンドイから後まわし。

とりあえず、を参考に、

  • Generics
  • 拡張Forループ
  • 自動型変換
  • 可変長引数
  • enum

を試す。

期待していた通りGenericsはイイ!
拡張Forループもラクラク!
自動型変換サイコー!
なんで早くやらなかったの!という感じ。

enum型も地味だけど、今までEffective Javaを参考にタイプセーフenumパターンでゴリゴリ書いていたのが、簡単にかけるわ、比較関係のメソッドもついてるわで便利便利。

可変長引数は使いどころを間違えなければ、色々活用法はありそうだ。
が、「将来的な拡張を見込んでとりあえず引数はObject...にしときました」なんていいだすメンバが出てきそうでちょっと怖い。


とりあえず、感想以上。

明日はSeasar2を入れて、DI+AOPのお勉強をはじめよう。