hsqldbとS2DAO

S2DAOを使いたくて、DBを作ろうと思った。
自宅サーバPostgreSQLMySQLとかが入っているのでそれでも良かったけれど、Seasarとかにバンドルされてるhsqldbが気になって使ってみた。
まだちょっとなれないけど思ったよりも簡単だ。
JDBC接続も簡単にできるし。

起動したので、S2DAOを使ってみる。

  • userId:String
  • userName:String
  • password:byte[]

をプロパティにもつ単純なUserというBeanで試してみる。

UserDAOインタフェースを作成して、


public interface UserDAO {
public Class BEAN = User.class;

public void insert(User user);

public void update(User user);

public void delete(User user);

public String findByUserId_ARGS = "userId";
public List findByUserId(String userId);
}


とやってみると、思わずうなってしまうほどあっけなくUserが取得できた。

なんてこった。簡単すぎ。
とりあえず、これはこれでおいておいて、次はトランザクションAOP制御を試してみよう。

ぱっと触ったかんじでは、トランザクションに限らずAOPを仕掛けられる対象についてちょっと戸惑う。
インタフェースや抽象クラスはNG。diconを元に構築されたSeasar-DI経由のオブジェクト以外はNG。

AOPを効果的にきかせるための設計、というものがありそうな予感。

眠いので今日はここまで。