プラネタリウム

近くのLAOXで「大人の科学vol.09」が平積みになってたんで、衝動買い。
あのメガスターの太平貴之さんと共同で作った付録「究極のピンホール式プラネタリウム」に釣られてしまった。
恒星原盤の組み立てに手間取ったけど何とか完成。
暗い中、カミさんと息を潜めてスイッチを入れたけど、初回は電池のパワー不足でしょぼしょぼ。ぜんぜん星が写らない。
拍子抜けしながら電池を新しいのにとりかえて再度スイッチON。
おおお。すごい。部屋中に星が映し出された。
ピンホール式なんでピントがあわずぼやける感じだけど、光の点の多さは圧倒的。
なんかにわか星マニアみたいになってしまった。
メガスター見てー。ホームスター欲しー。