S2DaoでTimestamp型フィールドの時間情報が消える謎

timestampという名前のTimestamp型のフィールドをJavaBeansに用意して、insert時の時間情報をそのまま登録させようとしているのですが、insert後のselectで時間情報が00:00:00になってしまう事象が発生していることに気づきました。


で、調査してみたんですが、
S2Daoで自動生成されたinsertメソッドのSQLでtimestampフィールドに対応する時間部のデリミタが'2005-12-03 23.50.59'のように「:」ではなく「.」になっているのですが、これは仕様でしょうか?


DB2のリファレンスページらしきところでは、

SQL_TIMESTAMP 26 (TIMESTAMP データ・タイプで使用される、yyyy-mm-dd-hh.mm.ss.ffffff という形式での文字数。)
IBM notice: The page you requested cannot be displayed

ということでそういうフォーマットがあるようなんですが、これが標準SQL仕様なんでしたっけ?


とりあえずHSQLDBのDatabaseManagerで直接SQL文を発行して試してみました。

create table test (timestamp timestamp);
insert into test values ('2005-12-03 23:59:59');
→OK.
select * from test;
→2005-12-03 23:59:59.000000000

insert into test values ('2005-12-03 23.59.59');
→Wrong data type / Error Code: -16 / State: 37000

となって、登録することはできませんでした。
これはHSQLDBのDatabaseManagerというGUIツールの仕様なんでしょうかね。

アプリケーション中で発行されたSQLは特にエラーにはなっていないんですが、時間情報が落ちてしまうわけです。

HSQLDBの問題なんでしょうか。
それとも、S2Daoの使い方が悪いのでしょうか。

MLに質問したほうが良いのかしら。