できた!

単にリポジトリ側のNWの問題だったようです。

さっきやってみたら、repo1の方も接続できて結構進みました。
まだ、↓でこけるんですけど、それでもだいぶローカルリポジトリにたまりました。

[INFO] ----------------------------------------------------------------------------
[ERROR] BUILD ERROR
[INFO] ----------------------------------------------------------------------------
[INFO] Failed to resolve artifact.

required artifacts missing:
  javax.sql:jdbc-stdext:jar:2.0

for the artifact:
  nobeans:hogehoge:war:1.0-SNAPSHOT

from the specified remote repositories:
  central (http://repo1.maven.org/maven2),
  maven.seasar.org (http://maven.seasar.org/maven2)

あと、seasarの方もサーバのハード障害だったそうで。
2.3.4のs2-tiger一式、簡単に持ってこれました。

つーか、すごい簡単。
今までライブラリの更新って結構大変だったのに、pom.xmlの修正とコマンド一発で簡単にアップデートできるってのがすごい便利。

debianのapt-getや、rubygemsみたいな感じというか。
コンパイルやレポートとかその辺の使い勝手というか活用ノウハウはこれからぼちぼち溜めていくとして、ライブラリ依存関係の解決機能だけのためだけに導入するってのもありですね。

極端なはなし、開発プロジェクトとしてのディレクトリとは別にライブラリ入手用のプロジェクトディレクトリを作成して、欲しいライブラリがあったらそこのpom.xmlに書いてmvn installするってのありかと。後はそのプロジェクトディレクトリのlibから実際に使うところにもっていったり、ローカルリポジトリから直接持っていったりとか。


こりゃ業務でもガンガン使うしかないなぁーと思いきや、まだ会社の環境では成功してないのです…。