ブラウザでfaviconを更新するために

身内向けサイトのfaviconを更新してみたんですが、なぜかブラウザ側のアイコンが更新されません。
直接URLを指定するときちんと新しいfavicon.icoが見えるんですが、お気に入りとかリンクバーに表示されているアイコンは更新されないんです。
で、いろいろ調べてみました。

IEの場合

そもそもお気に入りに登録しないとfavicon表示されないそうで。
いったんお気に入りから削除して、もう一度お気に入りに登録する。
とか、キャッシュを削除したりしてたら、簡単に更新できました。

Firefoxの場合

直接URL指定でfavicon.ico画像にアクセスするとか、同じくお気に入りに登録し直すとかで更新できました。
前者だとアドレスバーの表示は更新されたんですが、ブックマークツールバーの表示は更新されなかったので、お気に入りに再登録して(このときは白紙アイコン)、そこからサイトにアクセスしたら最新のfaviconがブックマークツールバーにも表示された、という流れ。

Sleipnirの場合

これが一番わかりづらかった…。
独自にfavicon管理しているので、

<SleipnirインストールDIR>\settings\<ユーザID>\caches\favicon

というディレクトリの下から更新したいfaviconを探して削除してやれば、次のアクセスで新しいfaviconをダウンロードしてくれました。

その他メモ

IE上でみてキレイなfaviconにするなら16×16のサイズでつくらないと、縮小によるイメージずれが起きて微妙に汚くなりますね。
32×32でやっててアイコン境界線の枠が変につぶれるなーと思ってたらそういうことでした。最初から16×16で作っておけば無問題。

favicon画像はBMPとかで作成して、↓のようなサービスで変換してもらえば簡単にできます。
FavIcon from Pics -- free, instant favicon for your site
まあ、詳しいことは「favicon 作成」とかでググればでてきますので省略。