Tuigwaa トゥイガァ?

結構たっちゃったけど、未踏の千葉PM報告会、実は参加してたんですよこれが。

で、結構たっちゃったけど、これはいっておかねばらならないでしょう。


Tuigwaaすげーーーーーーーー


詳しくは未踏ソフト,Web-DBシステムをユーザーが簡単に作成できるソフト「Tuigwaa」など4プロジェクトの報告会を開催:ITproとかhttp://tuigwaa.sandbox.seasar.org/(文字化けするのでタイトル省略)を見ていただくとして、簡単に概要を。

  • Webブラウザ上のみですべてを開発できる。
  • ユーザ管理機能はデフォルトで用意されている。
  • マスタメンテとか簡単なフローならこれ一本でOK。
    • もしかして、別開発のアプリのマスタメンテを担当させたりできる?
  • コンテンツをwiki記法で記述できる。
    • しかもPukiWiki記法っぽい。PukiWikiマニアとしては非常にうれしい。
  • ページ内容をPDF出力できる。
    • しかも、出力フォーマットとか結構きれい。すげーーー。
  • スキン非対応なものの、GUIとしての完成度が非常に高い
    • フォーム作成時の右サイドメニューとか。すげーーー。


なんか自分達で実際に使いたいから細かいとこまでつくりこみました!感があって、請負的なデフェンシブ開発的なそういう妥協っぽさがないように感じました。
まあまだつくり込みが甘いところもあるのかもしれませんが、少なくともデモレベルではパーフェクトでしたね。

ぜひ使ってみたい。けど、とりあえず今の仕事が落ち着くまで手をつけられないような。試して気に入ったら、次のプロジェクトのチーム内情報共有PFとして早速取り入れてみたりしたいなぁ。無謀かなぁ。


ま、こうやってブログに書いたりするけど、ああやって目の前でデモをしてもらわないと、なにがすごいんだかさっぱりでしょうね。自分もあまりというかさっぱり期待してなかったし。未踏報告会のTuigwaa枠。いい意味で裏切られましたね。
そういう意味でもっと広報に力を入れたほうがいいかも。Ruby on Railsなんかだと、「10分で作るWebアプリケーション」みたいなデモ動画で一気にブレイクしたようなイメージがあるんだけど、Tuigwaaも是非「10分でつくる未踏申請Webサイト」みたいな動画をつくってアップするべきですよ!いやホント!


えー、この記事、書くのが遅くなったのは、決して千葉先生が「帰ったら皆さんブログに書くんでしょうね〜」とかいったことに対する無意味な反発心とかそういうことではないんで、そこのとこ46(ry。