S2DaoのUnlessNull

って、IDにはつかえないみたい。
create/insert時にはSERIAL(PostgreSQL)で自動払い出ししたいので、INSERT文からはずしたいのだけど...。
IDをはずしたいがためにフルセットのSQL文をかかないといけないのかな...。

追記。
ちがった。UPDATE専用なのか。
INSERTの場合でもUnlessNullが使えるとうれしいなぁ...。
まあ、SQLをかけばいいんだけど。


更に追記。
...IDアノテーションが漏れてるだけな気がしてきた。
かえって確認してみよう。


最後の追記。
...でした。IDアノテーション忘れ。だからINSERTできなかったのね...。
nullがどうとか関係なくて。
久しぶりにS2Daoつかったからすっかり忘れてました。
Doltengの自動生成におまかせしてると、IDアノテーションとかTABLEアノテーションとかはいってないので、結構はまるかも。