BuriAutoSelectProcessorImplの判定ルールが?(続きその2)

id:makotanさんに修正してもらったソースを読んでみたんですが、追加のif文は実効上あまり意味がないように読めました。修正箇所ではif文でnull判定して呼び出すメソッドを変えるようになっていたんですが、if文なしの元々の実装でも最終的には同じメソッドをprovider=nullで呼び出すので、同じ結果になるのかな、と思いました。
でもでもこの修正できちんと改善されるんですよね。
元に戻してみるとやっぱり事象が再現します。
なんでだろう?
とか思ってデバッグモードでトレースしようかと思ったらメモリ不足で固まった...orz