読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SVNのキーワード置換

CVSのノリで

/**
 * Excel上で権限主体に関する設定を一元管理する権限主体プロバイダです。
 * 
 * @author $Author$
 */
public class ExcelBaseParticipantProvider implements ParticipantProvider {

こんなJavadocを書いてましたが、SVNの場合はSVNプロパティを設定しないとキーワード置換をしないのでした。

というわけで、SVNのキーワード置換について試した結果のメモ。

詳しい話はこの辺↓をみる方がよいでしょう。

キーワード設定方法〜Eclipse上でSubclipseプラグインで操作する場合〜

  1. ナビゲーションビューで対象ファイルを選択して右クリックして、[チーム>プロパティの表示]を実行します。
  2. 表示されたSVNプロパティビューで右クリックして[プロパティの追加]を実行します。
  3. ダイアログでプロパティ名プルダウンで"svn:keywords"を選択します。プロパティの内容では、"Author(改行)Revision"と記述て[OK]を実行します。

以上で仕込みは出来たので、SVNにコミットします。すると、$Author$, $Revision$というキーワードがそれぞれ置換されるようになります。javadocの@authorタグや@versionタグに書くと良さげです。

そのうちburiリポジトリに一気にドカンと反映できると良いな。