PC復旧

新しいHD買ってきて、取り替えて、OSインストールして、、、、といろいろやった後、だめもとで壊れたHDをUSBなHDケースにつないでマウントしてみた。

すると・・・、

なんと、アクセスできた!

この隙に!ってことで、一番重要なデータを吸い出して・・・・成功!

次にホームディレクトリは以下を一気にぶっこ抜いて・・・と欲を出したらアクセスエラーになっちゃった。


で、試行錯誤してわかったこと、

  • だめなときはジーーーーって音がする
  • HDケースを傾けたりすると、音が小さくなってまたアクセスできたりする

というわけで、どうも軸がいかれたっぽい気がする。

うまく傾けるとデータが救い出せるってんで、職人芸のように夜中じゅうバランスとってたら必要データのほぼ9割がとりだせました。

まだ完全にってわけじゃないけど、.bashrcとか.screenrcとかだし、3ヶ月前からそれほど大きく変えてあるわけでもないから、またがんばって書けばいいかなって。

何はともあれ、多少気力が回復してきた今日この頃でした。