WZR2-G300N/P買った

今までWHR3-AG54を使っていたんだけど、必要に駆られて新しいルータを買うことに。
で、WZR2-G300Nをいろいろ問題がありそうなことはわかった上で買ってみた。

理由は

  • 以前のモデルだと奥の部屋まで電波が届かなくなったので、電波強度が強いものがほしい
  • DSやCLIEがいるのでWEP接続は必要なんだけど、普通のPCとかはWPA-PSK-AESとか使いたい →マルチセキュリティ
  • せっかくだからスループットが高いものがいいかな
  • 今までのルータはイーサネットコンバータ代わりにWDSで使えるのでこれでOK!
    • 実はWZR2-G300Nは、WDSに対応していないことが判明....。

ヤマダで16000円くらい。
万が一使えそうにないときは返品してもいいと無理やり言質をとっておいたんだけど...。
うーん。
WDSに対応していないくらいで返品ってのはアレだろうなぁ。
実際にスループットは上がってるし無線の距離も伸びていて、そこは満足なんだけど、

  • 会社ノートPCの内臓無線がWEP(128)でしかつながらない。
  • WDSが...。前のルータが不用品になってしまった。

というところが、計算違い。特に後者がイヤンな感じ。

イーサネットコンバータがないと、元々の主目的である奥の部屋にサーバ群を設置するという構成がとれない!!

イーサネットコンバータを追加購入するとプラスで1万弱くらいかかるのと、あと、n対応のがまだ発売されてないし。