読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

itunesの更新サーバーに接続できませんでした

引越し後、「itunesの更新サーバ-に接続できませんでした。〜」と表示されて、iTuneStroeにも接続できないし、Podcastも更新できなくなりました。
まあ、あまりつかってなかったので気にしていなかったのですが、嫁がPodcast聞きたい!と言い出したので対処することに。

事象検索の結果、

743 :名無し~3.EXE:2008/01/18(金) 19:57:29 id:FoFAdJ40
>>741
プロバイダはぷららですか?
もしそうならネットバリアベーシックの設定を見直してみて

Error 404 (Not Found)!!1

というナイスな743のおかげで、犯人のめぼしがつきました。


自宅のAirStationの設定を確認しても、それらしきパケットログがないはずだよ・・・。
プロバイダレベルでブロックですか・・・。


というわけで、ぷららのネットバリアベーシックのページにいって、ガツっと設定をはずしてきました。
Winnyは使うわけもないのでブロックしたままにして、URLフィルタとパケットフィルタはオフにした。
自宅側でパケットフィルタかけてるしね。


で、設定を変更したら、30分で反映されるのでしばし待て、というメッセージが出たので待ってみる。


オーケーオーケー。


無事に接続できるようになりました。


全くもう。



とはいえ、初心者に対してはデフォルト安全サイドってのはまあ理解できなくもないので、仕方ないところなのかな。
わかる人は自己責任でOFFにすればいいんだもんな。

デフォルトOFFだと、プロバイダ責任が問われたりするのかな。


しっかし、いまどきiTunesのパケットをデフォルトでブロックしてたら、ユーザからの問い合わせでパンクしないのかねぇ。心配になります。