達人に学ぶ SQL徹底指南書

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

数日前から読んでいるんですが(まだ途中)、すごい面白くて、ためになります。良本です。

今までは、なんとなく一通りの書き方を覚えたら、後はその中の自己流の組み合わせで一応期待通りの結果を出してきたわけですが、そういうときにこれを読むとガツンときます。

アノ書き方はアレでよかったのか!とか、そんなうまい方法が!とか、そういう意味だったのか!とか。

久々に読みながらリアルタイムに興奮する本に出会いました。
#味わいがあってタメになる本はいろいろあるのですが、本当の意味でワクワクしながら読めるのはかなりレアなのです。

演習問題もいい感じ。自分の場合、自己結合がボロボロでした。
非等値結合がムズい...。