リファクタリングのRenameでダイアログ方式に戻すには

※このエントリは家から。家ではPleiadesをいれてないので、UI表記が英語ベースになってます。

3.3くらいから、リファクタリングの[Rename]のUIが、Ctrl+1の[Rename in File]と同じようにエディタ上でインラインに編集するようになりました。
別にそれ自体はいいんですが、問題は高頻度で途中で状態がおかしくなって、エラーダイアログがでて処理が失敗するということ。
Ganymedeのせいかどうかわかりませんが、とにかく頻繁に起こる。


というわけで、以下のように元のダイアログ方式に変更しました。

  • [Windows>Preferences]で設定ダイアログを開く
  • [Java]のところにある[Refactoring Java Code]の[Rename in editor without dialog]チェックボックスをはずす

これでOK。


ちなみに、パッケージエクスプローラビューで対象を右クリックしたときの[Rename]では、上の設定如何によらずダイアログ方式です。
エディタじゃないのでまあそれはそうだ。