TERM=xterm-colorでlessを使うと警告が出る件

gitのコマンドって1画面に収まりきらない出力をするときは自動的にページャが使われるようで。

で、それがデフォルトでlessになっているようで。

で、そのたびに

WARNING: terminal is not fully functional

とか警告が出ているようで。


どうやら、TERMがイケてないようだということはわかる。
現状は、xterm-color。


TERMをvt100とかxtermとかメジャー(?)なものに変更してもいいんだけど、なんか負けな気がするあえてxterm-colorにしていたような気がするので(よく覚えてない)、ちょっとTERMの変更はナシの方向で考えてみる。


http://www.tatsuyoshi.net/toyota/tech/200403.html あたりを参考に、/etc/termcapをいじってみる。

vi で /etc/temrcap を開いて、

xterm-r6|xterm|xterm X11R6 version:\

↓↓↓

xterm-r6|xterm|xterm-color|xterm X11R6 version:\

と、xterm-colorを追加するだけ。



lessを実行しても、git helpしても警告が出なくなった。よしよし、期待通り。



とはいえ、実はtermcapについてよくわかってない。
ふーむ、なんか良いドキュメントはないだろうか。って、manを読めという話だな。これ。