httpプロキシ経由でgithubにある人のリポジトリをcloneするもっとも簡単な方法

(2011/04/09追記)今はGithub側でhttps経由でのpull/pushに対応してくれてます。http://d.hatena.ne.jp/nobeans/20100423/1271983544


入門gitに載ってました。P.100の脚注にさらりと。



たとえば、本来だと第三者用のURLを使って*1

$ git clone git://github.com/glaforge/gaelyk.git

とするのが基本です。
だけど、gitプロトコルが通らない会社のFW内からとかだと、プロキシ経由でgithubにpull&pushする - 豆無日記 に書いたようなことをしないとだめなのです。



・・・そう思ってた時期が自分にもありました。



なんと、URLのプロトコルをhttpに変えるだけでcloneできるんですねーーー。

$ git clone http://github.com/glaforge/gaelyk.git

P.100の脚注によると

[訳注] 2008年6月にGitHubはHTTPに対応したので、現在はこのURLのクローンに成功する。

とあるので、一年以上前から対応してたらしいです。知らなかった・・・orz



そうそう、普通のコンソール系コマンドと同じように、http_proxy環境変数でhttpプロキシを指定しておく必要があります*2

$ export http_proxy=http://YOUR_PROXY_SERVER_ADDRESS:YOUR_PROXY_SERVER_PORT/

そのほか、この本はいろんな意味で素晴らしいので、git使いはリファレンスとして是非買って手元に置いておくべき。

入門git

入門git

*1:唐突にgroovy+GAEで最近一部で話題のGaelyk(ゲーリック)を例に使います

*2:違う方法もあると思いますが、とりあえずいつもこれでやってるので。