Paul Kingがやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

Groovyのメインコミッタの一人、Paul King氏が来日するんですってよ奥さん。


この方、ちょうど3月末に拙作の超ニッチな場面でのみ役立つ文字エンコーディング周りをほげほげするGroovyのパッチをApplyしてくれたNice Guyです。
Family Nameが"King"な人に悪い人はいません*1。はい。


QConでの講演のために来るんだそうですが、日本のGroovyマニアのために別枠で特別講演をしてくださるとのこと。

というわけで、4/18(日)の夕方は渋谷に集合な。


気になる内容は

  1. Groovyで作るDSL
  2. ビルドツール - Gradeを中心に
  3. OSGiモジュールシステム
  4. 多言語(Polyglot)プログラミング

だそうで、個人的にはGradleとOSGiがめっちゃ注目です。


ちなみに、締め切りは4/10(土)日中です。明日だったりします*2。厳密にはもう*今日*か。


ともあれ、Groovyがちょっとでも気になってる方は是非この機会をお見逃しなく!!


Paul King氏特別講演開催決定!
============================

4/19,20に開かれるQConでの講演のため、Groovyの主要コミッタで、
"Groovy in Action"の著者の一人でもある、Paul King氏が来日します。


このたび、QConでの講演とは別枠で、4/18にJGGUG向けの特別講演(無料)
をしていただけることになりました!


日曜の開催ではありますが、Groovyのコア開発者の方から直接deepな
お話をうかがえる(そしてお話もできる!)またとない機会ですので、
みなさんぜひふるってご参加下さい。

-----
Paul King氏特別講演 "Groovy Power Features"


日時: 2010年4月18日(日) 16:30〜18:00頃 (16:00受付開始)
場所: IBM渋谷オフィス
   東京渋谷区道玄坂一丁目12-1 マークシティウェスト18階
   http://www-06.ibm.com/software/jp/swcoc/guide/tokyo/access.html
費用: 無料
定員: 40名(定員に達した時点で申し込み受付を終了します)
申し込み: 事前登録が必要です。こちらのフォームにご記入下さい:
   http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dElfbEZPMXRtQW1QZkh1Z3drUkZtRXc6MA
当日連絡先: 080-5482-1066 (関谷携帯電話)


●Paulさんご紹介

Paulさんはアジアパシフィック地域を中心に活躍するソフトウェア技術者
兼、コンサルタント/メンター/経営者で、特に先進技術やオープンソース
がその活動の中心です。多くの国際イベントでも人気のあるスピーカです。


現在は、ソフトウェア技術者向けのプロフェッショナルな教育や開発支援
サービスなどを提供する、オーストラリアのブリスベーンにオフィスを置く
コンサルティング会社、ASERTのリーダを務めています。


Paulさんは開発初期からGroovyの主要コミッタの一人としてプロジェクト
に関わり、多くの貢献をしてきました。Groovyのソースを眺めてみると
GroovyShell, Sql, SimpleTemplateEngine, XmlParser, MarkupBuilder
など多くの重要なクラスでPaulさんの名前が見つかります。


Paulさんについては以下もご覧ください:

* QConのスピーカー紹介
 http://qcontokyo.com/speaker_PaulKing.html
* SlideShare
 http://www.slideshare.net/paulk_asert
* "Industrial Strength Groovy" (presentation video)
 http://www.infoq.com/presentations/Industrial-Strength-Groovy



●講演概要:"Groovy Power Features"

先進のプログラミング機能や高い生産性をJavaにもたらすGroovyが持つ
強力な機能のうち、特にホットで興味深いトピックスを厳選し、ライブ
コーディングなども交えて時間が許す限りお話いただく予定です。


1. Groovyで作るDSL
2. ビルドツール - Gradeを中心に
3. OSGiモジュールシステム
4. 多言語(Polyglot)プログラミング
他
(QConでの講演内容とはかぶらないものを選んでいます)


※英語での講演となります。有志での簡単なまとめ意訳がつく可能性は
ありますが、プロの同時通訳などはつきません。


終了後、18時からPaulさんを囲んで懇親会 (実費負担) を開催する予定です。

*1:実はStephen Kingのファンだったりする

*2:周知忘れてました。すいません。誰となく。