KeyRemap4MacBookを使ってキーバインドでクリックできるとドラッグが便利になる

11/18のついったーでつぶやいた件。

* 16:43 MagicTrackpadだけだと、押し込んでみながら引きずるという摩擦MAXな感じになって、ドラッグがやりづらいんだけど(タッチによるドラッグは微妙なのでOFF)、決定的な解決策が見つかった。もうひとつ買ってキーボードの右と左に1台ずつMTを置けば良い!もちろんMBPで代替可!

Macbook本体だと左手でクリックして、右手でドラッグとか「両手分業方式」が使えるので問題ないんですが、
MagicTrackpadとHHKとか使ってると、キーボードの右側にトラックパッドをおいて基本的に右手だけで操作しないと行けないので、「両手分業方式」が使えません。
これ、右手の人差し指でクリックしてそのまま押し込んでみながら引きずるという摩擦MAXな感じになって、非常にドラッグがやりづらいわけです。


とか書いてたら、@yusukeyさんから、右手親指で押し込みながら人差し指でドラッグすることで摩擦を軽減する「親指ホールド方式」を紹介していただけました。


ただやっぱり、

* 17:04 @yusukey 親指ホールド法ですね。確かに片手D&D方式の中では今のところ最良ですね。ただ同時に、人差し指の自由も阻害されるので細かい作業や、または、大きく動かすときはやっぱり左手パッドが欲しくなりますね。 in reply to yusukey

なんですよね。


んで、

* 17:06 あ、クリック時にCtrlを押した場合は、Ctrlを話すまでドラッグ、みたいなキーバインドができればその方が嬉しい

ってことで思いついたのが、神アプリのKeyRemmap4MacBook。
実はキーバインドによるマウスクリックにもデフォ対応してるんですよね。これ。
素晴らしい。


ただ、自分好みの設定がなかったので、以下のような設定を例のfiles/prefpane/include/local.top.xmlファイルに追加して、ビルド&インストールしました。

        <item>
          <name>Command+Escape to LeftClick</name>
          <sysctl>remap.leftClick_nobeans</sysctl>
          <autogen>--KeyToPointingButton-- KeyCode::ESCAPE, VK_COMMAND, PointingButton::LEFT</autogen>
        </item>

Command+Escapeキーでマウスクリックになります。

これでドラッグが楽になりそう!


おまけ。

* 17:29 だがちょっと待って欲しい。トラックパッドコンパネに「3本指の操作:ドラッグ」なんて神設定、いつから存在するんだ!おい!
* 17:31 しかし、3本もあると微妙な操作がムズイな。やはりDouble-side Trackpad最強か。
* 17:39 @t_yano テキスト選択するようなドラッグ操作には無力みたいです...自分もスワイプ無効化とのトレードオフには至らなそうです。 in reply to t_yano
* 17:40 あ、いや、テキスト選択できるか。できるけどー。うーん。

一瞬舞い上がったけど、やっぱり微妙に使いづらかった。オフ。