読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Homebrewで日本語ファイル名問題(UTF-8-MAC)にパッチをあてたSubversionをインストールする

mac homebrew subversion

ずっとMacOSX標準の/usr/bin/svnを使ってたんですが、これ、日本語ファイル名の扱いに問題があるんですね。
http://q.hatena.ne.jp/1195788711

で、とりあえずごまかしごまかしでこれまできたわけですが、流石にちょっとなと思って調べてみたらあっさり解決したので記しておきます。

なぜか本家には取り込まれていないパッチがあって、それをあてるとOKらしいです。

例によってHomebrew*1なんですけど、--unicode-pathオプションをつければ、そのパッチが適用されて、問題解決版の/usr/local/bin/svnが手に入ります。

$ brew install subversion --unicode-path

こんなに簡単に解決するなんて、素晴らしい!

*1:Macports版のSubversionも対応されているらしいです。オプションが必要かは不明。variantsとかかしら。