Grailsユーザガイド日本語翻訳版とブックマークレットの紹介

有志によるGrailsユーザガイドの日本語翻訳作業がずっと行われていたのですが、実は8月の頭にちょうど一区切り良い感じになりました。 そろそろリリースされそうなGrails 2.3向けに追記された部分などまだちょっと英語部分も残っていますが、基本機能についてはほぼすべて翻訳完了な感じです。

残念なことに検索しても出てくるのは本家の英語版だけだったりすることが多いです。

URLのドメイン部分がgrails.orggrails.jpと違うだけなので、ブラウザのアドレスバーを手作業で書き換えて日本語版を表示させたりして過ごしていますが、さすがに面倒になってきたのでブックマークレットを書いてみました。

  • タイトル例
    • Grailsユーザガイドを日本語化する
  • URL
    • javascript:location.href=location.href.replace(/grails.org/,'grails.jp')

そのまんまですが、わりと便利な感じなのでよかったらどうぞ。