視力検査

会社の健康診断で視力検査をしたんだけど、あてずっぽうってわけじゃなく、かすれて見える状態でもそのかすれた映像を元に冷静に分析すると結構あたる。このかすれ具合だと右方向にちょっと乱れがあるから右かな、みたいな。
この方法で正常に視力を測ってるといえるんだろうかって、ちょっと疑問に思った。でも、指定されている外部条件は守った上で、自分の視力からくる情報だけを元に判断してるんだからズルってことはないだろうななんて考えながら、最後の1つで「上?」って答えたら、係りの人が渋った声を出したんで、「いや、これは右かな」といったら、「あたり」だって。
結局、そんなに厳密なもんじゃないんだな、と思った。