2007-01-01から1年間の記事一覧

BhvとDaoの使い分けメモ

dbfluteではBhvはクラスで、Daoはインタフェース。 つまり、実装メソッドを書きたい場合はBhvにかけばいいみたい。 以前、DaoとサブDaoのように2層構成やっていたけど、そのまま、BhvとDaoというような関係になったと思えばいいのか。 Daoではよりシンプルな…

SeasarCon2007Autumn

いってきました。 1. 千葉先生 2. うるま 3. Irenka 4. ライブ 5. はぶさん 今資料を見ながら復習してたんですが、はぶさんの資料にあるBuriエディタはいったい...。

セカンドノートPCのハードディスク交換

etc

めっきりと性能が悪くなってたセカンドのノートPCを、奥さん専用として押し付けてたりしたんだけど、メインのハードディスクを交換したらかなり体感速度があがったので、もしかしてということで交換してみた。まだ、ちょっとしか触ってないけど、かなりはや…

メモリ増設

etc

ハードディスクを買ってきた。 ついでにメインのノートPCのメモリも買ってきた。ついに、念願の768MB→1GB(512MB×2)。デフォルトでついてた256MBメモリが無駄になるので、二の足を踏んでたんだけど、最近メモリ安いしね。最近はちょっとご無沙汰だけどEclipse…

ハードディスク異音ラッシュ

etc

この間メインのノートPCのディスクがクラッシュしたばかりですが、 今日、玄箱のハードディスクもなにやらカリカリとうるさい音が鳴り出しています。 ファンの音も何気にうるさいし。ちょっと不安。転ばぬ先の杖。そろそろディスク交換しておこうかと思いま…

PC復旧

etc

新しいHD買ってきて、取り替えて、OSインストールして、、、、といろいろやった後、だめもとで壊れたHDをUSBなHDケースにつないでマウントしてみた。すると・・・、なんと、アクセスできた!この隙に!ってことで、一番重要なデータを吸い出して・・・・成功…

HDとんだ。屋根までとんだ。

etc

ショック。昨日遅く帰って、ノートPCをあけてみたら、ブルースクリーンがでてた。んおっ!?とか思ったけどまあWindowsだしこんなこともあるかなと、電源長押しで落として、もう一回電源を入れてご飯を食べること数分。ちょっと横を見ると「Disk read error.…

Tagboat-GTD使ってみた

gtd

とりあえず会社のセカンドPC(Windows)に入れてみた。 プロジェクトのメンバに使ってみるように働きかけてみるが、いかんせんみんなGTD自体を知らないのでどう使ったらいいか悩んでいるみたい。 Ajaxアプリとして動きを楽しんでいる風?自分はといえば、最近…

最近は...

etc

あまりはてなに書いてないなー。 ちょっとしたことはついったーに垂れ流しておしまいってかんじだし。 最近色々あって、家で技術的なことに手をつけられていない状況だし。 せっかくぶり界隈がにぎわいだしているのに、ちょっと寂しい…。

HHKPro2買った!

etc

今日、HHKPro2を買ってきた!キーを押すと、チョー気持ちいい!! USBでそのまま日本語キーボードのノートPCにつなぐと、 日本語配列として認識されて良い感じ。キートップの文字列で紛らわしいことにならないように、 無刻印を買った甲斐があるってもんだ(?…

SQL書き方ドリル新版

買いました! くじ引きで外して悔しかったので買ってなんかやるものか、とちょっと思ったのですが、目の前においてあったのでつい。 近所の有隣堂に3冊平積みされてました。帰省中の暇潰しにスクワットを入れたノートPCを持ってきます。

TECHSCOREのぶり連載がすごい件

いやあ、すばらしいドキュメントっぷりです。感動です。 http://www.techscore.com/tech/Seasar/Buri/3.html

SeasarCon行ってきた

今回はほとんど全部escafe関連のセッションだけにでてきました。 なんか麻疹ショックで心なしか人数が少なかったような?風邪引きさんも多かったようです。 SQUAT。SQLの仕様書、SQL、テストデータ、テストコードが1セットになった、SQLユニットテスト環境と…

WTPのエラーがウザい

単なるサンプルコードのプロジェクトなので、シンプルなJavaプロジェクトとしてつくったはずなのに、ずーっと This project needs to migrate WTP metadata.というエラーが居座り続けてる。 特に動作に影響はないんだけど、パッケージエクスプローラでエラー…

geronimo-spec-jta1.0

最近のS2.4.11以降は配布ファイルに含まれるgeronimo-jta_1.1_spec-1.0.jarが必要らしい...。 はまった...。orzしかも、maven2リポジトリには入ってなさげ? 困ったなー。maven2に全部任せたかったのにめんどい。 [追記]thanx! >id:koichick コメントにも書…

修正しました

ParticipantContextの中身を変えたので、以前のエントリをちょっと修正しておきました。 http://d.hatena.ne.jp/nobeans/20070422

ParticipantProvider入門

概要 ぶりで権限に関する処理を司っているのがParticipantProviderインタフェースです。 Participantとは一般には「参加者」と訳されます。まあ、ワークフローの「登場人物」ぐらいに思っておきましょう。 フローを記述するXPDLで言えば、スイムレーンのロー…

ParticipantProvider関連の修正

これまではParticipantProvider#hasAuthority()を実行したときに第1引数で渡されるParticipantContextのdata, startUserIdフィールドがnullになっていました。 この場面でこれらの情報を使う必要がなければ問題ないのですが、使いたい場合に困るのと、現状の…

SVNのキーワード置換

CVSのノリで /** * Excel上で権限主体に関する設定を一元管理する権限主体プロバイダです。 * * @author $Author$ */ public class ExcelBaseParticipantProvider implements ParticipantProvider { こんなJavadocを書いてましたが、SVNの場合はSVNプロパテ…

とりあえずやってみた

なんか流行ってるらしいので。 http://twitter.com/nobeans

ExcelBaseParticipantProviderを試す(4)

学習テストの一環で発見した以下のバグ修正2件をコミットしようと思います。 hasAuthority()でuserIdStringがnullの時のキーを修正した。 getAuthorizedUserIds()の結果に自分自身もいれるようにした。 これらを確認するために、ちょっとどうしようか悩んだ…

ExcelBaseParticipantProviderを試す(3)

ExcelBaseParticipantProvider#getAuthorizedUserIds()については、だいぶ大きな勘違いをしてました。 type部分の記述方法とその意味ですね。type部分は ExcelBaseParticipantProvider#hasAuthority(IdentityInfo) と、 ExcelBaseParticipantProvider#getAut…

ユニットテスト用DB(derby)を簡単に作成する方法

以前derbyのコンソールで登録するのが面倒なので、良い方法はないものかと悩んでいたときにつくってみたものです。pom.xmlにsql-maven-pluginを使ってSQLを登録するようにplugin記述を追加してみました。

ExcelBaseParticipantProviderを試す(2)

makotan 『>typeでnameを省略 convertのnameを書いてるとかそういうことはありません? test03.xlsがnameを省略したサンプルなんですけど・・・』 convertのnameは削除してありました。 で、今日いろいろ試してみて、nameのあり/なしによる振る舞いの違いが…

新しいSVNリポジトリは...

どこでしたっけ?

ExcelBaseParticipantProviderを試す

早速試してみました。 まずはExcel上の記述と、実際の動作との対応関係を理解するフェーズです。詳しくはあとでまとめることとして、とりあえず眠ってしまう前に走り書きを。 validは後回し convertは無問題 typeはid,nameを記述しておいて、ParticipantCont…

スタロジ潜入

etc

してまいりました。はい。 駅からの道がなかなかわかりづらいです。はい。 でも一回いったらもう忘れませんね。 忘れてきたエビアンの空ペットボトルの後始末お願いします。すいません。はい。 あんまり詳しくは書きませんが、いろいろと勉強になりましたで…

ワイドモニタ

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

色が付かなかった原因

vim

tterm+cygtermでvimを使っています。 最近、遅まきながらvimに凝り出してあれこれ設定を試したり、新たなコマンドを使いこなそうといろいろやっています。で、あこがれのcolorschemeなんですが、今までなぜか色が付きませんでした。 いや、色は付くんですが…

ParticipantProvider に関する変更案

関連クラスがいくつかs2coffeeプロジェクト側にまたいでいるので、直接コミットせずにメールで送らせていただきました。変更点について簡単に説明します。コミット判断はお任せしますので、よろしくお願いします。m(_ _)mもしs2coffee側のコミットと多少時間…