3.1.1+日本語化リソース

Seasar-userだったかな?
3.1.1と日本語化リソースが出てるということなんで、早速アップデート。
3.0はEclipse-wikiの有志リソースで日本語化してたので、新規インストールして設定を引き継ぐ。

手順メモ。

  1. [ファイル>エクスポート]の[設定]で全設定をエクスポートしておく。(念のためのバックアップ)
  2. ECLIPSE_HOMEとは別ディレクトリに分けてはいるが、念のためworkspace配下をバックアップ。(たまにぶっとぶ。今回は省略)
  3. pluginはEclipse直下じゃなくて別のディレクトリに分離してるのでそのまま。
    • といいつつ、間違って直下のpluginsにインストールしてしまっていた分を別ディレクトリのほうに移動。
  4. 新しいEclipse3.1.1を展開して配置。
  5. 日本語化リソースはEclipseのコアpluginsとはわけたいし、自分の便利プラグインとも分けたいので、以前の有志版を見習って、ECLIPSE_HOME/extensions/nls配下に新しくプラグイン管理ディレクトリを作成してそこで管理することにする。
    1. ECLIPSE_HOME/links/nls.linkというディレクトリ・ファイルを作成して中に「path=extensions/nls」と書く
    2. ECLIPSE_HOME/extensions/nlsというディレクトリを作成する。
    3. その直下に「.eclipseextension」というファイルを作成し、中に↓と書く。
version=3.1.1
name=NLS Pack
    1. 日本語化リソースを展開して、展開した中にあるeclipseディレクトリをECLIPSE_HOME/extensions/nls/eclipseとなるように移動する。
  1. Eclipseを起動する。
  2. ダイアログでworkspaceを指定する。

これでOK。簡単でした。