Teeda1.0.1のSelectOneMenu

>SelectOneMenuで既存値のデフォルト選択ができてないみたい?
teeada1.0.1で確認してみました。

scafflodのCreateボタン→confirm→previousでもどったときは、さっきの値を保持しているようになりました。
#SeasarConのひがさんのデモのときから、記憶されていないようにみえたのが気になっていたのでした...。

ですが、list.htmlからUpdateボタンでedit.htmlに遷移したときは、プルダウンの先頭項目がセレクトされてしまいます。
使い方にコツがいります?

追記

valueはint型じゃないといけないのかな?→どうやらそうらしい。
Stringなvalueじゃだめ?

追記

1ページに2つのSelectOneMenuをしかけると片方だけしかプルダウン項目が表示されない...。なぜ?