JavaOne 2017 レポート 10/5 Day-5 千秋楽はMariottホテルで

いよいよ正真正銘JavaOne最終日です。

会場もMoscone WestからMariottホテルに場所を移して、なんとなくもう終わるんだよ感が漂ってきます。

今年は最終日のランチチケットがついてなかったので、参加者同士で「コスト削減でランチ配給もないのか!」などとぼやいていたら、単にチケットのモギリがなくなっただけでブツはきちんと配給されました。 なお、味はいつも通り。

Java Community Keynote

今年のテーマは「Community Keynote Reloaded」。 要するに「Matrix Reloaded」1 になぞらえて、各地のコミュニティの人たちで寸劇を披露しつつ普段の活動を紹介する、みたいな流れです。

なんだかんだで毎年来日されてる親日家のStephen Chin氏がディレクター的な役柄で、JOnsenのSebastian Daschner氏がNEO役になって話が進みます。

f:id:nobeans:20171005094219j:plain:w300 f:id:nobeans:20171005094557j:plain:w300

グリーンバックのクロマキー合成でバイクを乗り回してみたり、

f:id:nobeans:20171005100826j:plain:w300

日本オラクルの伊藤さんが日本古来より伝わるSpirits of Jigsawの教えを説いてみたり、

f:id:nobeans:20171005101141j:plain:w300

javajoのカラテマスターよこなさんがカラテキックを教えたり2

f:id:nobeans:20171005101446j:plain:w300

マスターオブマスター(?)のskrbさんのマスター感が半端なかったり、

f:id:nobeans:20171005102336j:plain:w300

と、想像していたよりも楽しめました。よかったよかった。

A RESTful Java Framework for Asynchronous High-Speed Ingest

サーバ側の処理が結局DBへの更新系処理がボトルネックになってスケールしない問題を、NIOのSelector APIとステートマシンアルゴリズムを使って、非同期かつノンブロッキング処理として解決してみたよ、みたいなセッション。

  • Selector APIが超重要らしい。
  • ノンブロッキングなAsyncJDBCDriverがまだないのがつらいけど、次のJDKに入る(??)

Java 8: The Good, the Bad, and the Ugly

https://www.slideshare.net/BrianVermeer/java-8-the-good-the-bad-and-the-ugly-jbcnconf-2017

Java 8のラムダとかストリームとか良し悪し、ワークアラウンド的なノウハウなどを紹介するセッション。 資料もスタイリッシュっぽいし、話も軽快そうだし、割と実践的な内容だった気がします。

ただ、隣の人が「半ケツかよ!」というぐらいこっちのイスの座面を占有するわ、そこからさらに足を広げるわ、定期的に足の上下運動をするわで、セッション内容が全く頭にはいらず無念。

まあ、資料を読めばいいかと。

Vectors with Values on the JVM

Project Panama / Valhalla系の低レイヤのセッション。 へーとかふーんとか聞いてましたが、メモを取ったり説明するほど理解できてません。 とりあえず、リンクだけ貼ってお茶を濁します。

Changes to the JDK Release Model

物議を醸しているリリース/サポート話ですね。 きしださんをはじめ他の方がまとめてくださってるのでまとまった情報としてはそちらをご参照ください。

あと、個人的にTwitterに流したツイートを載せておきます。

本日のディナー

最終日のディナーはもちろん、日本人参加者によるJavaOneの締めとして毎年恒例になっている、通称「蟹One」です。

f:id:nobeans:20171005221121j:plain:h300

日本的な蟹料理に慣れ親しんだ人間として、蟹への冒涜かと憤ってしまう勢いで油まみれにこってり炒められた蟹を、手を油だらけにしながら一人一杯いただきます。 手がありえないほど油だらけでベタベタになるのでビールはほぼ進まないけれども、これ以上ないぐらいビールのお供的な味である、というダブルバインドに苛まれながら、ひたすら蟹を貪ります。 油が冷えたら負けなので、ヤケドに留意しつつ熱々のうちにただひたすらに貪るのがポイントです。

f:id:nobeans:20171005200325j:plain:h300 f:id:nobeans:20171005193047j:plain:w300

これにて全日程終了です。

f:id:nobeans:20171005184955j:plain:h300


  1. なお、昨年はスターウォーズだったそうです。

  2. カラテマスターなのになぜかカンフー着を着用してるのはよくある残念な誤解なのか安価なカラテ道着の入手が難しかったのか。