デブサミ1日目 ダイジェスト

1コマ目:オープンソースソフトウェアをビジネスで活用するには

ひげが素敵なPostgreSQLの中の人。
やさしい物腰でOSSのライセンスなどについて語っていただきました。
朝一のコマで、画面切り替えができなくなったり、Windowsの再起動ダイアログが突然表示されたり色々ハプニングが発生しましたが、全く動じず。流石。

競合製品を抑止するためにあえて自社プロダクトをGPLでリリースする、という観点にちょっとびっくり。なるほどそんな考えもあるのか。

2コマ目:Apache Geronimoハッキング

コンテナレベルのDI!?
あまりよくわからないでとったコマでしたがGeronimoも面白そうですね。

講演内容と関係ないけどTopCoderが気になります。
これも内容と関係ないけど講演者様はmavenをメイバンって言う派らしい。
うーむ。メイバンかぁ。個人的にメイヴン(下唇噛んで)派なんだけど。
誰かはっきり言い切ってくれないと、なんか恥ずかしくて会社で広めらんない…。
「メイ(ごにょごにょ)ンがさぁ…」

3コマ目:楽々ERDレッスンLive

Seasarの中の人。
ライブではなかったですが、面白かったです。
最初ぼそぼそっと始まったかなと思ったら途中からすぐにノリノリ。時間押し捲り。
予想よりも高い声での「ハイッ」という掛け声が耳に残ります。
時間が押してしまって駆け足になったのが残念ですが、何かにつけ2回ずつ繰り返して言うのを1回に抑えればもしかして半分の時間で終わったのかな?と思ったのは秘密にしておきます。
正直大変勉強になりました。
早速サ○クスのレシートでやってみましたが、もうわけわからんっす。
精進あるのみ。

4コマ目:OSSを活用したシステム構築8つのポイント

つまらない。

5コマ目:Ruby on RailsとLLによるWebアプリケーション開発

ヤバい。
正月に楽しく遊んだRoRだし、お世話になったたのしいRubyの著者さんだぁと思ってとっただけでしたが、やヴぁい。
かの高橋メソッド高橋さんと同一人物だとは思わなかった。
生で見ちゃった。高橋メソッド

テンポ感がすごい。独特の早口でまくしたてるんですが、聞き取りにくくないですね。いい感じのテンポ感。たまに噛むんだり、独り言のようにつぶやくのもいい味だしてます。
Railsネタ的に新しいことは特になかったですが、大変楽しいプレゼンでした。
ぜひ見習いたいものです。

6コマ目:現場コンサルタントが語るSOA10の疑問

一番前の席に座ってました。すいません。寝ました。
いや、講演内容はすばらしかったと思うんです。隣の方なんか熱心にメモとってらしたので。
単に疲れがピークに達したというかなんというか。
すいません。