iPhone用にBluetoothヘッドセットを買ってみた

まあ、どういうわけかiPhone3GSが手元にあるわけですが、BluetoothA2DP/AVRCPに対応してるとのことなので、Bluetoothのヘッドセットを買ってみました。


あんまりBluetoothのこと知らないんですけどね。


色々ググった結果と、ヨドバシでショーケースの中の実物をじっくりと心眼で品定めさせてもらった結果から、ソニエリのHBH-DS205というやつに決めました。


↓これね。

SONY ワイヤレスヘッドセット DS205 HBH-DS205

SONY ワイヤレスヘッドセット DS205 HBH-DS205



で、充電ケーブルつなぎながらちょっとだけ使ってみた感触では、かなりよさげです。



ただ、初期設定というかはじめの一歩で躓いちゃいました。

  • 最初に8時間充電しろと書いてあるので、AC電源ケーブルにつないだけど、充電がはじまってるんだかはじまってないんだかわからない。液晶ケーブルは暗いまま。
    • 充電開始後4時間ぐらいしても変わらなかったので、電源キーを押し込んでみたりしたけどかわらない。
    • あれこれいじってたら、やっと電源が入って充電状況がみえるようになった。

この大事な手順を書いておくべきだと思うなぁ。
うんともすんともいわないので、初期不良かと思ってドキドキしてしまいました。


あと、ペアリングについても、

  • 手順通りにやると音声はヘッドセットに転送されるようになったけど、再生・停止のコントロールすらできない。
    • 曲の送りと戻りができないってのは前情報から知ってるので気にしない。
    • iPhoneの再起動をしたら再生・停止ができるようになった。(上部の電源ボタン(?)を長押ししてると、画面にでてくる赤いスイッチを押すと電源がオフになる。それからまた電源ボタンを長押しして電源オンにする)

と、ちょっと不安になりかけましたが、なんとかなりました。


通話とか着信時の切り替えなどについては、これから使って色々試してみようと思います。
(まだ8時間たってないので、充電継続中)

2009/08/05追記

機能的にはいいんだけど、充電器がウ○コすぎる。
パーツはカチっとはめてるのに、端子が接触しなくて充電されてなかったりする。